ROOFTOP CORRIDOR AFFETO villas

【広島・コテージ】子連れにおすすめキャンプ場・宿泊先の選び方

【広島】子連れファミリーにおすすめのキャンプ場・宿泊先の選び方は?グランピングやコテージがおすすめ

広島でコテージや人気リゾートホテルのような非日常体験ができる「AFFETTO villas[アフェット ヴィラ]」へようこそ。室内は開放的な空間が広がり、子連れ、ファミリーでのご利用も人気。

広島の自然豊かな森の奥に進んでいただいた先に流れる穏やかな時間、瀬戸内海の雄大な景色を独り占めしている感覚を存分にお楽しみください。

自然の中でゆったり過ごせるキャンプが広島でも人気です。子連れファミリーでキャンプを楽しむなら、まずはキャンプ場・宿泊先の選び方を押さえておきましょう。アウトドア初心者にはコテージがおすすめです。

子連れファミリーがキャンプをする際に宿泊先を選ぶポイント

【広島】カードに描かれた電球のイラスト 広島でグランピング・コテージ・リゾートホテルのような非日常 人気レジャーで楽しもう!子連れファミリーにおすすめキャンプ場・宿泊先の選び方

混雑や密を避けて過ごせるキャンプが人気ですが、「子連れでキャンプをしたいけれど、どのキャンプ場を選べばいいのかわからない」という方も多いのではないでしょうか。

子連れや家族で初めてキャンプに挑戦する方に向けて、宿泊先を選ぶポイントをご紹介します。

まずはエリアを決める

初めてのキャンプでは、サービスや設備が整った近場のキャンプ場・宿泊施設を選ぶのがおすすめです。自宅から遠い場所を選んでしまうと、移動に時間をとられて疲れてしまったり、現地でゆっくりできなかったりという失敗例もあります。

子連れの場合は子どもの負担が少なくなるよう、自宅から車で2~3時間程度で到着できる場所がおすすめです。

宿泊スタイルを決める

キャンプ場には様々な施設のタイプがあり、設備によっても過ごし方が変わります。予約する前に宿泊施設の特徴をチェックしておきましょう。

テントサイト

テントなどのキャンプ用品を持参して自分で設営します。キャンプ用品のレンタルや設営サービスが用意されたキャンプ場もあります。

常設テント

あらかじめテントが設置されているキャンプ場です。キャンプ用品や寝具などをレンタルできる施設であれば、準備や片付けが不要です。

グランピング

ひと味違う贅沢なキャンプを楽しみたい方は、グランピングもおすすめです。グランピングは設備が充実しており、寝床もしっかり準備されているため、キャンプ初心者や子連れファミリーでも安心です。

コテージ・キャビン・バンガローなど

屋外のテントで過ごすのに抵抗がある方は、コテージやバンガローなどの一棟貸しの施設からキャンプに慣れていくのもおすすめです。

キャンプ場は天候によって環境が大きく変わる場合もありますが、建物内であれば天候に左右されず、テントを張る必要もないため準備も楽です。また、コテージはトイレやお風呂、キッチンなどの設備が整っているため、気軽にアウトドアを楽しめます。

設備で選ぶ

子連れや家族でキャンプをする場合、キャンプ場の設備は重要です。子どもが安心して過ごせるように、生活環境が整った宿泊先を選びましょう。トイレやシャワーなどの水回りの清潔さは、特にチェックしたいポイントです。

設備が古くても、手入れが行き届いたキャンプ場や宿泊施設が過ごしやすいでしょう。

体験したいこと・アクティビティを決める

キャンプ場や宿泊施設の中には、自然を活かした様々なアクティビティが楽しめるところもあります。アウトドアの楽しさを子どもに知ってもらえるように、施設内や近隣のアクティビティをチェックしておくとよいでしょう。

豊かな自然

キャンプ場やコテージ周辺には、豊かな大自然や景色のきれいな場所が多くあります。大自然に囲まれて水遊びをしたり、森で生き物を探したりと、子連れでアウトドアを満喫することができます。

ロケーション

美しい海や豊かな森、満点の星など、絶好のロケーションを楽しめるのもキャンプの魅力です。どのような景色の中で過ごしたいのかは、宿泊先を選ぶ大きな決め手となります。

レジャー施設

リゾート地などに併設されたキャンプ場には、遊園地やプールなどのレジャー施設が備わっていることもあります。子連れやファミリーでのキャンプにおすすめです。

歴史や文化

歴史や文化を知ることが好きな方は、その地域ならではの歴史・文化の観光スポットを訪れるのもおすすめです。子どもの好奇心を刺激し、学べることも多いでしょう。

子連れファミリーにおすすめ!快適キャンプのための準備とポイント

子連れファミリーにとって、キャンプは家族の絆を深める絶好の機会です。しかし、子どもと一緒のキャンプでは、十分な準備が必要です。グランピングやコテージなど、子連れファミリーでお泊りキャンプを楽しむための事前準備について見ていきましょう。

キャンプ場選び

子連れファミリー向けのキャンプ場を選ぶことが重要です。プレイグラウンドや清潔なトイレ、温水シャワーなどがあるキャンプ場は、子どものニーズに応えやすく、親もリラックスできます。また、緊急時に対応しやすいため、医療施設に近い場所を選ぶと安心です。

持ち物リストの作成

子連れキャンプの持ち物リストは、大人だけのキャンプとは異なります。子ども用の着替え、レインギア、日焼け止め、虫除け、応急処置セットなど、子どもの安全と快適さを保つためのアイテムを忘れずに持参しましょう。また、お気に入りのおもちゃや絵本もあると、子どもの不安を和らげることができます。

食事の計画

子どもはいつもと違う環境では食欲が落ちることがあります。慣れ親しんだ味の食材を用意するとともに、栄養バランスを考えた献立を計画しましょう。キャンプ場で簡単に調理できるメニューを考え、あらかじめ食材をカットしておくなどの下準備をしておくと、現地での調理が楽になります。

安全管理

子どもがいると、火や水辺、野生動物など様々なリスクに注意が必要です。キャンプ場に到着したら、子どもたちに安全ルールを説明し、常に目を配るようにしましょう。特に火を使う際は、子どもが近づかないように気をつけてください。

アクティビティの計画

キャンプでは、家族で楽しめるアクティビティが豊富です。ハイキング、川遊び、虫取りなど、子どもが自然と触れ合いながら学べるアクティビティを予定に入れると、より充実した時間を過ごせます。ただし、子どもの体力や興味に合わせて計画することが大切です。

快適なファミリーキャンプのためには、事前の準備と計画が鍵となります。子どもの安全を最優先にしながら、自然の中でのびのびと過ごす時間を楽しみましょう。

>> 予約サイトはこちら

【広島】プライベート空間のコテージ・グランピングは子連れファミリーでのキャンプ・アウトドアにもおすすめ

ファミリーでキャンプを楽しむ様子 広島でコテージ・リゾートホテルのような非日常 人気レジャーで楽しもう!子連れにおすすめキャンプ場・宿泊先の選び方

初めての子連れキャンプは慣れないことが多く、様々なことに戸惑うものです。少しでも不安なく始めるためにも、子連れでキャンプをする際の宿泊先選びは重要です。

最近では、設備やサービスが充実したキャンプ場・宿泊施設も増えています。特にプライベートな空間を保ちやすいコテージは、キャンプ初心者でもハードルが低く子連れにおすすめの施設です。

施設ごとに環境やロケーション、設備などが異なりますので、細かい点は宿泊先に確認するなどして、安全・快適にアウトドアを楽しみましょう。

広島県呉市周辺でコテージをお探しの方は、広島県呉市蒲刈町のAFFETTO villas[アフェット ヴィラ]をご利用ください。美しい瀬戸内海が見えるオーシャンビューの客室に、ガーデンスペースやテラス、ウッドデッキ、バレルサウナなどの充実した設備が備わるグランピング施設です。

海や森を感じる空間にリゾート気分も高まり、大人も子どもも自由に過ごせるロケーションです。ファミリーでプライベートな空間を楽しんだり、景色を満喫したりと、日常を忘れて心癒される時間(リトリート)をお過ごしいただけます。広島でファミリーで楽しめるグランピング施設やコテージをお探しの際はぜひご検討ください。

広島で人気!キャンプなどファミリー向けグランピング施設 AFFETTO villas[アフェット ヴィラ]

会社名 株式会社MORIMOTO
所在地 〒730-0835 広島県広島市中区江波南2丁目9−37
電話番号 082-533-6468
メールアドレス info@affetto-villas.com
代表者 代表取締役 森本 任
URL https://affetto-villas.com/